忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新薪置場完成

堅物の大工である女房の父が、ありがたいことに2基の薪置場を作ってくれたとこは
前にも書いたわけですが、この2基だけではとてもひと冬越すだけの収納力はないのです。

もう2基ほど作りたいと思って、場所も確保しておりました。

3月中旬、父の請け負った現場で、倉庫の新設がありました。
その際、既設倉庫の解体が伴い、解体廃材を利用して作ろうと思っていました。

仕事から帰り、柱に墨出しをして槌とノミとで切り込みしてました。

大工さんの見よう見まねでやったわけですが、手動でホゾを彫るのがとても大変です。

2日目には腕がパンパンになったので、父の大工小屋からこっそりとホゾくり機を借りました。
やはり仕事は道具だねぇ~~
ひとつのホゾをくるのに15分くらいかかっていたのが、30秒くらいで彫ってしまいます。
さすが文明の利器です♪

そして、各部材の切り込みが終わり、3月29日に組みました。
屋根は、やはりリフォームの産物、居間の床材。
波板でも貼ろうと思いながら、1週間手つかずです。

今回は場所を取らないように、前と後ろに置けるようダブルのタイプにしました。
名前は「零号機」です。
P1000630.jpg








そして昨日の日曜日。
3月11日に乾燥した薪をたくさんもらった知り合いのところへ行き
さらに軽トラカチ盛りもらって帰りました。
上の写真にあるのは、既設2基の薪置場に入りきらなかったためここに置きました。
1週間分あるなしでしょうか。

そして既設2基の薪置場をアップします。
奥が「初号機」
手前が「弐号機」です。
P1000632.jpg







余談ですが、薪の積み方ってのは非常に難しいですね。
バランスよく積まないと、とても危険だということがわかりました。
またこのことはいつかお話します。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30