忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄関アプローチ編

このブログを開設した頃、旧可部線の枕木を撤去して持て余しているという知り合いの社長さんから
20本程度いただくこととなりました。

枕木を使用したガーデニングについて、幾つかの構想を持っていました。
  1. 増築部の基礎に使用(5年前自室を増築。コンクリートブロックで独立基礎としていた)
  2. ウッドテラス(3年前に南面に寝室を増築。それまではお手製のウッドテラスがあった)
  3. 玄関アプローチ
  4. 花壇
  5. 庭にパーゴラ

1は枕木を持ち帰った日に施工しました。
写真がないので、後日UPします。

今回は3を行うことにしました。
 
1を施工した際、7,8本使用したため、残りは10本ちょっとです。

 今一番しないといけないこと。ということで女房と話をしました。
色々話す中で、消去法を用いて最終の結論と至ったのは「3」でした。

早速床掘開始。
DVC00035.JPG
家の敷地への進入路が玄関からはずれているため、斜めに擦りつける必要がありました。
そして床掘するわけですが、何年も車で締め固めておりスコップが立ちません。
ボッシュのピックを持ってきて土をほぐして掘りました。

朝からガンガンやっているのですが、家に居る3人の息子たちは誰一人として手伝いに来ませんw

床掘した土をネコに積んでは、庭の下がっている場所に埋めたりしながら作業を進めていきました。
2時間後ようやく床掘が完了。


DVC00039.JPG
枕木を敷き詰めていきます。真物で2.5mあるので若干カットが必要になってきます。
900~1200くらいの間でランダムにカット。
道具はチェンソーなんですが、2,3本切ったら歯が切れなくなり目立てをしないといけません。
効率が悪いです。
また枕木はよく詰まっているため、切り屑が米ぬかのように細かいので、すぐオイルの吹き出し口に詰まってしまい、掃除もしながらの作業です。

DVC00041.JPG
敷き並べたら、回りに土を埋め戻して完了。
切れ端を立ち上がりに利用した。20㌢くらいは埋めてます。
左右対称よりもアンバランスが好きなのでこういう仕上がり。

DVC00102.JPG
側面から撮影。
庭の手入れしていないのがよくわかりますw

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

▽Mr.Gnome さん
お久しぶりです~
ええ。もう焚きまくってますよ。
1シーズン持つかどうか不安ですがw

親父が大工なので、古い大きな丸ノコもらったんですよ。
けど今の時点で枕木がないので、またもらってきます~

相当忙しいようですね?
お体ご自愛くださいね~
お久しぶりです


 こんばんは!  お久しぶりです!

ジムニー! 良いですね~。

枕木のカットは “チップソーの刃の付いた丸ノコ” が最適ですよ。

チェンソーだったら 御経験の通りです。

私達は大型丸ノコで枕木を切断しています。 家庭用でしたら切込み深さが55~60ミリですから周囲に切込みを入れて、手ノコで中心部分をカットすると簡単です。




無題

▽湯来自慢さん

アハハ
動物虐待はしませんwww

一輪車の手押し車ですね~
なぜかネコって言うよね。
どきどきしました

床掘した土をネコに積んでは・・・
を、3回くらい読み直してしまいました。
あれですよね、手押し車っぽいやつ?
無題

▽spinさん
和風に合う薪ストーブっていいですよね~。うちも家の造り自体は和風なのですが、女房の趣味に合わせ洋風チックにしていっています。

職務上の話をしますが、可部線枕木撤去の工事を担当しました・・・
跡地利用もいろんな意見が出ましたが、JRから払い下げを受けた時にもらった5億もすでにどこに行ったのやら・・・
とある駅舎の解体の設計積算をやったのですが、反対派から家にまで脅迫の電話がかかってくる始末w
構想は色々持ってるんですが、財政圧迫により泣き寝入り状態ですね。

▽GEERさん
ただし、腰が死にますw
アイアンウッドの枕木もよく耳にしますが、GEERさんのおっしゃる通り、長い年月は持たないようですね。
無題

可部線のあとは寂しいですよ…
あれをサイクリングロードにでもしたらいいのに。

玄関アプローチ、カッチョ良いですね。
ウチは、チョー和風なので、和風のお庭に仕上げたいですが、気持ちだけです。
薪ストーブがマッチするような和風の家に仕上げたいです。これも、気持ちだけです。
中古の本物と新品の偽物

本物の枕木は、耐久性抜群ですね。
うらやましいです!
うちも門柱だけ、中古の本物です。
エントランスと庭に敷いている物と外側の土留めは新品ですが、アイアンウッドの枕木モドキ。
耐久性は、駄目駄目です。土と直接接触している部分は5年で駄目になりました。
そろそろ施工しなおさないとな~。
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31