忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい趣味

4月初旬のこと。

ニコ動で興味深い動画を見ました。
それを見てからずっとそのことが頭から離れずに過ごしていました。

すぐに簡単ですが図面を引きました。
kunnseiki.jpg

これを見ればピンと来る人は来ると思います。

そうです。
燻製器です。

5,6年前、猪狩りメンバーで燻製を作っていました。
その後は家で、1,2回段ボール燻製をやったりした程度でした。

そしてこの動画。
やばいくらい美味そうです。
www.nicovideo.jp/watch/sm5000979

この悪魔に魅入られてしまいましたw

その後材料を買い揃え、いよいよ5月某日。

組立に入りました。
18469ba7.jpg
簡単な作りです。

94e7d272.jpg
制作時間1時間半くらいですか。

ad88b711.jpg
吊るし棒です。

f2b4852e.jpg
見た目はあまりよくないですがw
温度管理の為、サーモスタット付けました。(12,000円)



早速ベーコンを作りたいですが、肉もないし仕込みもしていないため
アジの開きや、チーズを初燻製しました。
とても絶品でしたが、画像がないw



これは後日、燻煙したものです。
nakami.jpg
脂の少ない牛肉を塩や胡椒、トウガラシに一晩漬けこんで
1時間乾燥させたものです。

早速吊るしました。

dennetu.jpg
桜のチップを入れて燻煙開始。

kunsei.jpg
mokumokumoku///

出来上がり!
kansei.jpg







これからいろいろ燻煙していきます。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

広く浅くで何ひとつ極めていません^^;
けど食に関しては妥協はしたくないw

桜は特別扱いですよw
燻製おいしそう!

ピザ釜トライといい、すごいっすね!
燻製おいしそうだな~。
ストーブの薪もそうですが、桜をチップにするために集めたくなっちゃいますね!
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31