忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽く薪割り


5月に持ち帰り、玉切りしたままの薪。
薪置き場零号機もいっぱいになり、広場に放置してたのですが
薪を焚き始めると見る見る減っていく薪置き場初号機、弐号機。

危機感を感じ始めたので、割ろう割ろうとは思っていました。

ここ4、5日風邪気味だったんですが、昨日は朝から熱があるのはわかってまして
ある程度仕事が片付き次第、帰って寝ようと思ってました。
都合よく仕事も捌け、15時には帰宅しました。

「よし。寝よう」と思いソファーに横たわると、ふと目に入った薪置き場・・・

寝るのをやめて外に出て、家から20m先の広場へ行き
ネコに玉切りした薪を積んでは運びました。

「熱あるのに何をやってるんだ。運んだら今日は寝よう。」

と心に決めてせっせと運びました。
DVC00312.JPG

「寝よう!」
と言いながら、倉庫に行き斧を持ってくる・・・

それから薪割りTIME突入w

しかし15本くらい割った辺りで、なんかふらついてきたので即ヤメ。

大汗かいてました^^;
DVC00314.JPG
「今日はこれくらいにしといてやるよ!」とシャワーで汗流して寝ました。


が、


夜になると熱が上がるどころか、調子がいいw



朝起きるとさらに風邪っ気はまったくなくなった^^;
県知事選挙に行き、薪割り再開。

1時間弱で全部割って終了しました。
DVC00315.JPG
昼からビールのうまいことうまいことw

明日は県知事選挙の投票所のお手伝いで、朝から晩まで居ません
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
割り方

確かに、持ち時間考えると、ストーブギリギリ入るくらいの大きな薪が欲しくなりますね。
自分も薪割極力減らすため、入りそうかどうかの判断で薪割してます。
なので、かなり大きめです。

たまに細いの欲しくなるときあります(笑)
無題

レイは初めて今回の劇場版からちょっとだけ好きになりました・・・w

今まで小割りし過ぎてたんですよね。なので今後は20センチ越クラスは半分くらいでやめておきます。
薪の量

レイが奥さんじゃないんですね。。

実際に使用する薪の量は、なかなか掴めないですね。
あると結構ガンガン使っちゃうんで。
樹種にもよりますしね。
樫と杉じゃ、比重で倍以上違いますから、同じ量でも、保管面積は倍以上必要。。。
ええ・・・

アスカは俺の嫁です・・・w

薪割ってるときはしんどいけど無心なので、きっと心身にいいのかもしれませんねぇ~

フルで焚くのが12月~3月として、初号機+弐号機で3ヶ月持つかどうか・・・
零号機は確実に3か月分はあると思うんですが、11月もちょこちょこ焚くし4月も焚くだろうから、そう考えるとギリギリあるかないかだと・・・

風邪気味のとき

これからは、薪割ですね。
ということは、風邪ひいたときのための玉を常にストックしておかないと!(笑)

自分もスキーヤー時代、風邪気味なのにスキー場行ってスキーしてくると調子良くなったことが何度も。(笑)
好きなこと?が一番の薬なのかもしれませんし、ちょっと汗をかいて冷える前に暖かくして寝ることが一番かもしれませんね。

ところで、最近、エヴァ風味な名前つける方が何人か。。。

薪かなりあるじゃないですか!どの程度の在庫(何か月分)なんですか?
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30