忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなってきたということはシーズン到来ということ

お久しぶりです。Ikariyaです。

大して更新もしないまんま、35歳になってしまうという悲しい出来事が起こりましたw

薪ストーブだけじゃなく、日々の雑感でも更新しようと思いましたが
日記が続かない体質の人間ですw
がんばります。ハイ。


てなことで、もう11月に差し掛かってます。
去年は10月末日には湯来では雪がちらつきました。
例年なら、10月中旬には温風ヒーターを出してガンガン焚いて
11月になるとこたつを出し、潜り込んで動かないという生活になるんですが
今年2月に薪ストーブを導入し

「今年はどうなるんだろう?」

と思っていましたが、明らかに自分や家族に変化がありました。


まず「温風ヒーター」が出ないw
2月 から4月の2ヶ月間、薪ストーブを焚いた影響その1です。
灯油で焚くのは空気がすごく乾燥してしまうんです。
ヒーターつけて昼寝でもしちゃうと、喉がカラカラになります。

また、意識しないと気づかないことですが、ヒーターつけてテレビを見ていると
テレビのボリュームはすごく大きくなるんですよ。
いわゆる、ヒーターの音は気づかないだけで、大きな音が出ているんです。

薪ストーブだと、その点
温もりに嫌味がない。家の中の空気がクリーンになる。音は静か。

というところからか、今年はまだ温風ヒーターは出ません。
とはいっても、10月入ってから数日寒い日が続いたときがありましたが
その間はエアコンつけて対応していましたw

先週の土曜日、薪ストーブを初焚きしました。

やはり暖かい。
hatutaki.jpg







初焚きを記念して、冬瓜汁でも作ってみました。
tougan.jpg








そして今日は、畑で作った大根で出来のいいのがあったので引いてきました。
それをすぐ煮付けました。
daikon.jpg







見た目あんまうまそうじゃないけど、勘弁してくださいw

そして今から冬支度です。


ああ!
そうそう。
寒くなる前に、新たな趣味を広げました!

またそれは後日更新ということで^m^
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

▽GEERさん
ですよね~。ほんと匂いはやばいですよね。元々ガソリンの匂いは嫌いじゃないけど、燃焼した燃料の匂いはもう耐えきれないレベルになってるw
ガス代がめちゃくちゃ高くて電化住宅にしちゃいました。北海道辺りはガスヒーター多いみたいですね。
紋別の友達の家もそうみたいですが、彼も薪ストーブ導入するようで来年の竣工が楽しみです。

▽湯来自慢さん
ありがとうございます。
今年も何件か薪を調達する予定が入っていまして、伐木からやらないといけなかったりします。
今シーズンは無理ですが、来シーズン、また次のシーズンで良い火が焚けるようにわが子を愛しむ気持ちで薪割りをして乾燥させてビール腹を増長させたいと考えておりますw
薪ストーブ

薪ストーブ使っちゃうと、ファンヒータには戻れないですよね。
匂いが気になっちゃうんですよ。。。
実家では、排気を外に出すタイプのガスヒータを使ってました。
薪を集める体力無くなったら、あのタイプ良いかもしれません。
おめでとうございます

ikariyaさんのこの一年が、ステキな薪との出会いにめぐまれますように。
うちは灯油ヒーターは始動しました。
アラジンのストーブはもうちょっと先です。
薪、いいなあ~
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30