忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1期煙突工事

煙突の話になります。

煙突部材は1月24日に納品されていました。
1月の契約時には、貫通した壁に設置する「メガネ石」をもらっていました。

メガネ石は煙突を建物に貫通させる際に必要な部材で、石綿のような素材です。

うちの場合は、元々あった居間の換気扇の開口を大きくするだけだったので、比較的楽な設置だったと思います。

メガネ石の大きさが42cm角でしたので、ボードを切り
阻害する胴縁は切断し補強。
メガネ石をはめ込むように木材で四角い枠を作り固定。
さらに、隙間にはスプレーウレタンを吹き付けました。

外部は塗装をするためにモルタルを塗り、メガネ石の露出を防ぎました。
あとは煙突が付くのを待つだけとなりました。

煙突は下図のように横抜きタイプです。
entotsu.jpg








壁を抜いて、そのまま屋根まで伸ばしたいところですが、どうしても飛び出た書斎の妻側の屋根が干渉するため、屋根を抜かないといけません。

屋根の仕上げはカラーベストで、斫り用のサンダーがあれば簡単に抜くことができました。
雨が入らないようにコーキングで処理をしました。
正直言えば、ここにもメガネ石を入れたいところでしたが、付随する部材等のことを考え、コスト重視しました。

なので、うちがいつか薪ストーブで火事。
なんてことになれば、出火はここからでしょう。

ストーブを焚いた後、何度か外部から煙突に触れましたが、熱はあまりもってなかったので大丈夫と思いますが・・・。

屋根を抜いたところで、煙突のTOPを取付けて作業は一旦中止です。

メガネ石取付から、ここまでの所要時間が1日でした。
PR
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31