忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炉台施工開始

炉台を施工するに当たっても、女房と意見が合わない。

施工開始10日前くらいに、ホームセンターに行っては、レンガを見ながらあーでもない、こーでもないと・・・


まず使うレンガを決めるのにしばらく時間を要した。

レンガにも色々な種類がある。
私は、コスト面も考慮し普通のレンガを予定していたが、女房はそれじゃ味気ないと言う。

結局決まったのはベルギーレンガだった。

決定の要因は次のとおり

・すべてが同じ形ではないため、素人が積んでもそれらしく見える
・色が2色あり、織り交ぜながら積むことで雰囲気が出る

の2点だった。
値段は1個130円だった。

最終的には180個使うこととなった。


次にどのような形に積むか?という点。

ネットで「炉台」で検索すれば、さまざまな施工例が引っかかる。
ほとんどが四角四面な積み方だ。
結局、施工予定は当初このような絵を思い描いていた。
rodaihajime.jpg








しかし、四角四面はやはり嫌かも。
と思い始め、下図のように絵を書きなおした。
rodaiblog.jpg








絵のとおりにはいかないだろうが、おおまかこのような形にすることにした。

セメント2袋購入し、砂は以前働いていた会社に土嚢袋5袋ほどもらって帰ってきた。

日中は通常業務を行い、夕方から家で工事を行う。

施工期間は5日を予定していた。
PR
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30