忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年です。おめでとうございます

新年明けてしまいました。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

政権交代の影響をモロに受け、例年の4,5倍は忙しく感じた年末でした。
年末年始の休暇も6日と比較的短く、あまり大騒ぎのできない年末年始でした。


さて、年末のことから・・・

仕事が忙しいながらも、土日はそれなりに薪集めに奔走していました。

10月26日から焚き始めましたが、開始時は
5c9d02e8.jpeg







こんなにあったのに

12月中旬には
DVC00351.JPG







ここまで減ってました…
この置場の家を挟んだ反対側にある零号機にはまだ手をつけていません。
このペースで行くと1月中旬には手を付けることになりそうです。

この冬越せるのか?
という不安は大きくなる一方です。


ある休日。
上司が山を整理し、槙の木を大量に持て余してるということで3度ほど取りに行きました。
40㎝程度に玉切りしてくれて大助かり。
しかし年末の忙しい時期で、2tトラックや4tユニックを借りることができず、自分のモビリオスパイクで取りに行きました。
DVC00337.JPG







こんな感じで山積みされていました。
車に押し込み
DVC00338.JPG







車高はベタベタですw
日を置いて翌週、モビリオスパイクでもう一度取りに行きました。
相当な量だと思います。

そして更に、上司が
DVC00336.JPG







「これも持って帰れ」
と言ってくれたのですが、さすがに車を借りるので年末にさせてれと回答したところ
年末取りに行った際にはすべて玉切りしてくれてましたので、またこれも大助かり。

このときは3tのトラックを借りて取り行きました。
積込を終え、もう一人別の上司にも声をかけてもらっていたので
そのまま向かいました。

軽トラ一杯分くらいあるとの情報しかなかったのですが
現場に行き驚きました。

小運搬100m・・・
しかも急勾配のためネコで運べずw
00417cd3.jpeg







かなりの勾配で、登り切るだけで息が上がります。

息子を手伝わせていてよかった。
投げては転がし投げては転がしを繰り返しました。
DVC00347.JPG
作業2時間くらいかな・・・

DVC00348.JPG







ようやく車まで到達・・・

DVC00350.JPG







積込みました。

それから途中食事をして、昼過ぎに帰宅。
積み下ろしわずか20分w

この日はこれで作業ヤメ。


この一週間前のこと。
以前河川伐木の許可を得ていたので、伐木に行きました。
雪がチラつく中での作業。
DVC00343.JPG







DVC00344.JPG







半日程度で全部1800に切ったんですが、持って帰れず。
期限は12月28日までなのに、いまだに持って帰れてないです^^;
国土交通省に再度許可申請をして、日を改めて取りに行きます。
直径15センチ~30センチ程度、長さ1m80センチのが50本程度です。


そして年明け。
4日から仕事始めでしたが、トップからの訓示をもらって
そそくさと帰りました。

家に帰り、薪置場を整理。
夏に持ち帰っている2mの栗の木25本も玉切りして庭を整理しました。
DVC00352.JPG







仕事から戻り、1日20本程度割れば
1月中には全部割れるとは思います。
写真には写ってないけど、上司の家から持ち帰った槙の木がまだモビリオスパイク1台分あります。


全部割ってしまえば薪置場は確実に足らないので
写真の奥のブロック部にもう1台増設しようと思ってます。

取り急ぎ現況報告でした~

ああ、そうそう。
電動薪割り機を使おうと倉庫から出したのですが
うんともすんとも言わなくなりました・・・
まだ3,4回しか使ってないのに・・・w
保証書見たら保証期間90日とか・・・
PR
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31