忍者ブログ
薪ストーブ最高♪
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薪ストーブが欲しくなった件 Vol.6

Mr.Gnomeさんが家に来られ、見積書を提示されました。


「・・・・・・・・・・!!!」


正直声が出ませんでした・・・


ヨツール製F400
煙道 10m
その他部材
施工費

すべてで自分の思っていた金額を遥かに越えてました・・・
甘く見ていました・・・

やはりひとつひとつの部材が高い。

特に煙突は、ストーブ本体よりも高い。

取付費に関しては通常の値段ではあると思うが、これを高価と思うか安価と思うかは個々それぞれだと思う。

これはキツイ・・・
いろいろなツールも購入しようという私の目論見も見事に打ち砕かれた。


初めて太陽ホームさんを訪れた際に、Kさんに言われた
「初期投資がかかる」
という話が胸に突き刺さるのを実感した時間でした。



さてどうしたものか。
と、悩む暇はなかった。

女房は「自分で工事すればいいんじゃ?」

確かに10年ほど前までは、建築関係の現場仕事やってたので
できないこともないだろう。
しかし、火のことだから始めは業者さんにやってもらう方がいいだろうと思っていたので、果たして自分でうまく施工できるか?という不安も浮き上がった。


さらにローコストを目指すため、煙突部材が黒の塗装品だったのを、ステン色にグレードを落とした。
これは見た目だけの問題で、耐力的には何も問題ないということであった。
また、煙道も屋根突き抜けではなく、壁突き出しにして部材を抑えた。

その話をして、再度見積をもらうこととした。

翌日メールにて見積書をもらった。


「お、これはぁぁああああ!!」

F400、煙道部材その他斧、電動薪割り機、皮手をセットにして
予算内で収まってる!!


早速1月某日、注文書にサインをしました。

これで、今シーズン中には薪ストーブの炎に接することができる。
と、心を躍らせていました。
PR
プロフィール

HN:
燃焼系Ikariya 34歳
性別:
男性
自己紹介:
ヨツール製 F400ユーザーです
ビール飲みながらの薪割りは最高です
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30